約15年位前でしょうか・・・僕は離婚を経験しているんです。
結婚記念日は覚えていても離婚年月日などは記憶してないので、約・・となるわけなんですが・・・。
当時、バツイチっていうのは結構、暗いイメージのつきまとう言葉でありまして、知人なんかも「えーっ離婚!」てな感じで僕の事を見ていたように思い出されます・・。今の世の中では「バツ3」位でないと、そんな目で見られない程・・離婚という行為が社会に受け入れられているような気もしないではありませんね・・。僕が離婚を経験した頃は今ほど、テレビのワイドショーなんかで「離婚ネタ」は多くなかったように思いますし、番組の記事の中でも「結婚ネタ」と「離婚ネタ」が混ざって取り上げられる?ような風潮もなかったと感じます。ですから・・離婚っていうと何かこう・・隠す必要のある経歴のような言葉だったはずです。
その頃は僕も若く・・振り返ってみれば原点である結婚自体に対して短絡的かもしれぬような観念があったように思うんです。高校を卒業して大学進学を中途半端な形で諦めてからは早く独り立ちしたいっていう、よくあるパターンでアパートを借り・・・アルバイトで生計を立てだします・・。そして恋もし・・遊びも覚えて・・あぁ青春の一ページ・・・っていう暮らしの中で、ある女の子との出会いがあり、同棲生活が始まる・・・銭湯に通いながら、一緒に居れば恐いものなんか何ひとつない?・・・なんて日々が過ぎてゆき、結婚というよりは「籍を入れる」っていうイメージの新しい人生のスタートを切ったわけですが・・、一緒になった「きっかけ」は、たくさん有るんですが「理由」に乏しく、いつの間にか背を向け合う関係となるのも時間の問題だったんでしょうね・・・。離婚する「理由」は、これといって無いんですが別れる「きっかけ」が多数、浮き彫りになってくるんです。そして「離婚」。これまた離婚するっていうよりも離婚届けに「判を押す」っていうイメージでしたね。
僕が、離婚により得たものっていうのは結果的に虚しく費やした時間の空間と借金・・・。何の借金か?というと、書き出すと膨大な字数になりますし・・・あんまり思いだしても無意味なのでヤメトキマスが・・。でもね、若かったですから!○00万位の借金なんて、可愛らしいもので・・汗と根性でみるみる内にゼロとなっていったんです。ゼロとなってしまえば今度は逆にプラスへと方向転換しだし・・少しの間は、再び贅沢できてました(笑)。
そんな贅沢しながら・・心のダメージも回復しつつ・・・就職もし・・・今の愛する妻と出会い・・・。そして今・・・。
離婚というものは、お金の清算とか親権問題も生じますし(僕らには子供が居ませんでしたが・・)親戚関係にも波紋を及ぼします。結婚する事よりも、何倍ものエネルギーを費やすっていうのが僕の個人的感想?なんです。とにかく離婚理由がなんであれ憔悴(しょうすい)しきりますから・・・。変な話、離婚事でうつ病を患うかもしれませんね・・・。
そして今・・・別れた人に対して言うのも妙な気分なんですが、今頃どこかで・・いい人と出会い幸せに暮らしていればイイナって、思ってるんです。何年もの時が流れて~当時の損得勘定など、影も形も存在してません・・・。
まぁしかし・・・、あの時は疲れました。(笑)
僕は今、うつ病の妻と幸せに暮らしているんですが・・・
それは確かに離婚の「きっかけ」となりうる、家庭の問題であると認識してはいます・・・。
しかしながら・・・「きっかけ」と「理由」は別物であるっていうのが個人的な考えでありまして、「きっかけ」みたいなものは、うつ病であろうが不妊症であろうが浮気であろうが・・普通に結婚生活をしていれば、大なり小なり存在しないわけがなく・・・それが決定的な離婚の「理由」となるかと言えば・・・そうではないのでは?と考えているんです。勿論・・・暴力は「きっかけ」には該当しませんでしょうし、法の下で争う場合には「きっかけ」も理由として記すことは出来るんですが・・・。
人間対人間の心の部分で考えるならば・・・「きっかけ」を何個かつなげて離婚してしまうのは・・・
僕は男として「出来ません」 そして・・・
「愛はあきらめないこと」と思うんです・・・。一見・・・美辞麗句のように聞こえがちな感じもするんですが・・・
結婚した女房が歳と共に、「あばたもエクボ」・・・とはイカナイ部分も見えてきだし・・・ましてや精神疾患なんていう重要な問題まで出現してしまえば、それは・・・立派な「きっかけ」となりますよね。
だとしたら・・・うつ病を患う事がなければ「きっかけ」は出現しなかった・・・。ならば?うつ病が治れば「きっかけ」は消滅するのか?=離婚したいっていう気持ちも消滅するのか?
だから・・・離婚申し立て理由として病気を掲げるって事は・・・男の言い訳?
ただし・・・
僕も離婚という過去があるこそ、今こうして・・・
愛する妻と、巡り会うことができたんですが・・・・・
離婚について想うこと Ⅰ
メンタルヘルス・ウェブログ