メンタルヘルス・ウェブログ
このご時勢・・・
働き盛りの男性の長期病休の約6割が「うつ病」であるというから、あまりにも身近すぎる現象でもありような?・・・僕にとってはね・・。
その、働き盛りの男性っていうのは僕と同じように小中高生の父親達。・・・
当然・・・この僕も、同種の世代に分類されてしまうんでしょうからね・・、
その世代々の「悩み」に関しては・・非常に身近に感ずるところでもあります。
僕自身は一応「健常者」ではありますが妻は、うつ病ですしね、「うつ病家族」という括りの中ではある意味、親近感?を感じるところでもありますね。
ところで・・・
身近な存在であるにもかかわらず・・・、家族・・企業・・地域社会・・・と、
それぞれの単位の中で目をそらしてしまいがちな「心の病」。
みんな・・疲れてるんですよね。頑張り過ぎてね・・・。
頑張っても頑張っても、何も報われない・・・そんな虚脱感を背中にショッテ・・・
それでも頑張る。!
そして・・・「潰れる」。
それって、カッコ悪い・・・?
僕はそうは思いません・・・。カッコいいと・・・思うんです。
「カッコいい」がムズガユイ?表現であるならば・・・
頑張り過ぎてる「おバカさん」なんて呼ぶのもどうでしょうかね・・・(笑)
「カッコいい・・おバカさん」。
ゆっくり休んで、また頑張れば・・・それでいいから・・・。
煩雑で忙しすぎる日本も、週休3日制・・・なんて、将来的な動きもあるようでありますが、目先の暮らしに気持ちを煽られて・・ついつい忘れがちな大切な人とのコミニュケーション。
そして自分とのコミニュケーション・・・。
そういう「心の通い」を途切れささない為にもピンポイントで支える予防策っていうのは非常に大切な事であると思いますし・・・
数値を用いた机上の論理を有効化する為の原点・・・
それは、全て・・・
人のハートから生み出でる愛と勇気ではないかと感じるところであります。
いえ・・・決して大袈裟な意味では無く、ふと・・歩きながら道端で感じる「気持ち」。
ふと・・・想う「気持ち」は大きな愛と勇気の、さらなる原点でもあり・・・
「行動」を生み出す。
行動・・・。これまた大袈裟なものでは無く・・・
自分や家族を大切に想い「生きてゆく」ということ。
そこには立派な存在価値がある!
僕なんかは、妻のうつ病という現実に向き合えた頃からは、会社に尽くす事よりも何よりも、自分や家族に尽くし過ぎたが為に潰れてしまった妻への想いが僕の心の中ではっきりと確立しつつも・・・出世や地位や名声や男の人生がどうのこうのと考える事よりも今、守るべきものは何か?と鬱が移る?ような感じで悩み続けた平凡な夫でありますから・・・。
生きているという感動。愛しているという感動。そして出会えた事への感謝。
・・・そんな事ってビジネスの世界ではどうでもいいことなんですが、人として誇りある人生を送りたいと考えるならば、かなり重要な部分であると・・・
人生の方向転換ができたような気がするんですよね。
人が人である為の人への優しさ、気遣い・・・
それらは、学校社会にもビジネス社会にも家庭にも相通ずるもの。
そんな「気持ち」と「予防策」が紐付けされたうえで、遠巻きに・・・
人の心と命を救うことができたならばと思わずにはいられません・・・。
大切なものを大切に扱う・・大切な心を失わずにいたいものであります。