メンタルヘルス・ウェブログ
脱力主義!
これでいきたいですね・・。
これは、うつ病の症状である脱力感を後ろ盾するのではなく、何事も気負う事なく・・ちょっと力を抜いて毎日を送りたいなってことなんです。
ただ、そうしたいなと言うんではなく、「そうしてゆく必要がある」と、認識しておいた方がベターですよね。何故なら・・僕達は、うつ病家族なんですから・・・。
やはり、自己改革してゆきながら・・長い目で克服という着地ポイントを遠目にイメージしつつ・・、病気に対する「自分達に合った、出来る事」を学んでゆかなければならないなと思いますからね・・・。
それに、患者や周りの人間が悶々と・・深く暗闇にさまよっている時に「力を抜いて・・」なんて考えたところで、それは・・苦しい自分に「言い聞かす」スタイルでの取り組み方になってしまいますよね・・・。だから、限りなく自然体で・・脱力主義を掲げるって事は・・・
心への効き方が、また違ってくるはずのように思えてくるんですよね・・。
僕達は、おそらく回復期と言える段階に入ったと自負しており・・次回の診察でも主治医にその見解を後押ししていただこうかなと・・考えているんですが(笑)、まさに・・そういう時期にさしかかった今、それらは・・自然体で考え、取り組む。っていう・・・言い聞かせて癒しめていた過去とは違うスタイルにチェンジしてゆかなければと感じるところであります。
逆に・・非常に重要な時期にさしかかってきたんだなとも言えますよね・・。
ならば、これからが長い?
いえ・・長くてもかまいませんよ(笑)
それはそれで、また・・
いろんな問題が出てくるんでしょうが、過去と比較してみるならば・・
多分、「つきあう」レベルでやってゆけるはずですからね。
こういう意味においては・・僕は、他人と不幸の競い合いはしない主義ですが、自己の中では・・比較して自己をコントロールする材料にするのはいい事だと考えます。
ところで・・・
僕の妻は、完全主義。理想主義でありますから・・
そういう性分は、うつ病の側からして見ると・・おいしい部分なんでしょうね(笑)。
とっつかれやすいって言うか・・・
いい人なのに・・損なタイプ?
だから・・「脱力主義」。
何事も・・力まずに、ちょっと力を抜いて・・
そして・・「脱力主義」っていう明確な言葉をキーワードにして気持ちに据え付けておく事が大切であるような・・。
完全主義なんだから、そんな感じで・・ちょうどいい(笑)
それでも性分に負けて?心のアクセル踏んでしまいそうなら・・この僕がブレーキ役?
でも・・急ブレーキは禁物!緩やかにポンピングブレーキにて・・・(笑)
そう・・
うつ病家族。家族みんなで宣言!脱力主義!!
ただし・・・?
父親業は全力主義にて・・・!?