2007/11/06

「うつ病だから」と言いますが・・・

メンタルヘルス・ウェブログ

以下・・web-clip
「一人暮らしをしていた姉(34歳独身)が部屋を解約して、就職できた会社を辞めて実家に戻りました。理由は「うつ病」とのことです。両親は年もいっていてかなり老後の心配をしています。そのうえで姉の心配もしているのですが。以前にも姉は一人暮らしをしていますが「うつ」が原因で仕事を辞め家賃が払えなくなり実家に戻っています。今回で二回目です。ただ、今回のうつの原因はどうやら男性にもてあそばれたらしいのです。確かにショックだとは思いますがそれだけで会社を辞めたりせっかく借りた部屋を引き払ったりできるのでしょうか?
姉は「うつ病だから」と言いますが、かなり攻撃的、被害妄想が強く振られた男性にストーカーまがいの嫌がらせ(一日に何回も電話したりメールを送り続けたり、携帯メールを受信拒否に設定したら何度も電話をかけ、でないと留守電に「パソコンにメールしたから」といれたそうです)をして相手の男性から苦情がきたり、姉の悪口(なまけてるだけだなどと言った人)に対し相手が出るまで電話をかけ続けたりします。説得に訪れる人に対し薬袋を突きつけて「私は病気なの!」と正当化するような言い方もします。うつ病だと言いながら、「気持ちを回復するために」などと言って借金をして海外旅行に行ったこともあります。そのもてあそばれた男性とは当然セックスもしていました。私から見ればなまけてるようにしか見えません。以前も派遣で働くことになった会社も「私に見合う会社じゃない」と辞めてしまいました。今は実家でひきこもっています。うつ病かどうかは別として、男性に振られたくらいで会社を辞めたりひきこもったりするなんて34歳の大人がすることではないと思います。(結婚前提とかではありません)姉は本当に精神障害なのでしょうか?・・・・・」

これを精神障害とは違う人格障害とする意見もあり・・・
うつ病でくくる、意見もあるんでしょうが。
自称・うつ病という言葉も出てきているようでありました。「自分はうつ病だ」と思い込み、「病気だからやさしく扱ってほしい」といった態度を示す。もちろん、そういう態度を日常的に続けていること自体は病的状態だといえるかもしれませんが、少なくともうつ病ではないと・・・。うつ病患者は決して自分には甘くは無く恒常的に自責の念にかられているのですから、うつ病と思い込んでしまうという行為自体に一種の気分的な障害が発生している節もあると・・・。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A