2007/08/11

半歩後ろから・・・

メンタルヘルス・ウェブログ

一歩後ろから・・亭主をたてて、ついてゆく?
良妻賢母?
今時そんな・・・(笑)
夫的には・・そういうのも悪くはないなと、何様のつもりで望んでみたりは・・しないでもありませんが?(笑)。
けれど・・これから、うつ病を克服してゆこうって言う妻に・・亭主をタテテもらおうなんて考えは殆ど無いわけでありまして・・・
いぇ、正直・・「たまにゃあ・・亭主をタテテくれよ」なんて想いは確かにありますが・・(笑)
それはさておき・・・
うつ病と、付き合うにあたって・・いい意味でも悪い意味でも、夫婦二人で?向き合っている?ような感のある僕達ではありますが・・・長い長いトンネルの中では、僕が先々歩いていってしまったり・・はぐれてしまったり・・遠い距離を置いてトボトボ歩いていたりと・・
歩調を合わして自信ありげに前へと進んでいるんだろうか?なんて考えると・・・なかなか困難な面も浮き彫りになってくるんですが・・
これからは、お互いの歩調を合わせながら、急がず止まらず口笛でも吹きながら・・・歩いてゆかなければなと感じますね・・。そういう余裕も確かに必要な要素だろうと・・・。
そうして、僕は半歩下がって後ろからついていってやりたいなと・・・。
荒れて・・狂ったような調子の波に呑み込まれて・・あぁ、やっぱり・・もう無理かと憔悴してしまった昨年末から、はや二ヵ月余りが経過し・・春の足音まで感じれる人間になった僕。
家路に向かう道端で・・夜空に向かって「今に・・うぬぼれていてもいいかい?」と明るく呟いてはいるものの・・今は何なんだ?・・・と、
「今」を解りたい気持ちも少々在りし・・・。
構える気持ちと、先を見つめだした気持ちとが混ざる最近ではありますが、これ程?長期?にわたって調子が安定してくると欲を出さずにはいられないってもんですからね(笑)。
今迄、いろんな意味で・・耐えてきた部分があったとしたならば・・
それは多得てきた(たえてきた)事なんだから、得たものを未来に活かしてゆかなければなりませんね。
耐えて失ったものも数知れず・・・。
けれども、多得て掴んだものもある!
そんな僕なりの、僕達だけの法則?を・・
そっと後ろから半歩下がってあてはめてやる・・・。
真っさらな上等の参考書をパラパラとめくるよりも、自分の手垢のついたノートの方が頼りになったりして・・(笑)
もちろん、その参考書からは知らない知識を必要な分だけ頂戴しながらね・・。
そんな・・多得てきた・・いろんな事が記された、僕の心のノートを片手に、最近・・いい線イッテル!?妻の心を支えてやれたらいいですね・・・。
一歩下がれば、離れすぎ・・・。
半歩下がればちょうどいい?
半歩前には時期尚早・・・。
アオらず・離れず・はぐれずに・・・
いつも僕の存在を感じながら安心していられるように・・・・・。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A