2007/08/17

幸せさん

メンタルヘルス・ウェブログ

幸せはいつもきっと・・・存在してるはず。
たとえ今が・・・
不幸のどん底だ!ってゆう状況の中でも・・・
幸せって必ず存在してるんでしょうね。
要は、その存在に・・気付くか、気付かないだけの問題であってね・・・。
自分や、周りの人や環境を責めている時っていうのは、どうしたって不幸感ばかりに目を向けてしまいがち・・・。だから、ついつい幸せに対しては目をそらしがちなだけなんだろうなって思うんですよ・・。
・・・・・幸せさん。
ちゃんと反対側で、こっちに居ますよなんて笑顔で手を振ってくれてるのに・・・
そっちを向かない。向けれない・・・。
不幸感に対しては敏感に素直に反応するのに幸せに対しては・・・
とても反応が鈍くなる・・・?
でも・・ちゃんと居るんですよね、幸せさんってのは・・・。
ならば・・感じていたいですよね、出来るだけ(笑)。
?何故(笑)なのかと言うと・・僕もそういう時、多数ですから・・・(笑)!。
たまらなく憔悴しきって体が曲がる感じの失望感とか苛立ちに包まれた時っていうのは不幸にしか体と心が向いていませんしね・・・(笑)。
そういう時に・・・
「そんな事ないよ・・・ちゃんと幸せも存在してるのに君が気付いてないだけだよ」
なんて綺麗な事を聞いても、耳に入ってはきやしませんから・・(笑)。
しかも・・・小さな不幸は大きく拡大できるくせに小さな幸せは無意識に・・しまい込んでしまってるような?。
けれど・・・小さな小さな幸せを感じとれた時の、心の感触が、あっ・・・ちゃんと幸せさんは居るんだな・・・と、気付ける心の感性を作り出してくれるんでしょうから・・・。
だから、いつもいつも、どんな時も、自分で埋め込んでしまってる小さな幸せの存在を忘れずに大切にしながら・・・
幸せに対する感度をアップさせていかなくちゃなりません・・・。
そういう感度を上げる為には、僕達の場合は・・・
日常の小さな喜びや・・小さな感動を互いに見つけあうなんてゆうのも効果的であるんでしょうね。うつ病のケアにもイイはずです!(笑)



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A