2007/08/05

老眼の疑い!?

メンタルヘルス・ウェブログ

会社の同僚と雑談していたんですが・・・
僕が、最近・・・小さな文字を見るときのピント合わせのレスポンスが遅いなぁと、同僚に呟いたところ・・・
彼、いわく・・・・・
そりゃ・・老眼じゃないのか!
?!
老眼?!
そうだよ!老眼ダッ!
馬鹿な・・・!40手前で、何が老眼ダッ!
馬鹿な事はない! 
歳がどうのじゃなくって・・・目の老化と年齢は別進行するんだからなっ!
??
・・・・・・・・・・・・・・・・
要するに、少々・・・照度の低いところで、小さな文字なんかを見ようとすると一瞬モワッとピントがずれてしまうんですよね・・・。
彼の主張で、年齢と目の老化は・・
同じ速度で老化してゆかない事に一応の理解はしたものの・・・
帰宅してから目の健康管理について、ちょっと調べてみたんです。

瞳っていうのは、潤ってないと駄目ですからね。その為にマバタキっていう動作をしますよね。そのマバタキに関しては1分間に20~30回位するのが望ましいらしく・・・
PCや携帯画面等を見つめていると、その回数が1/4程度迄・・減少するらしく・・・
すなわち「潤わない」。
それは「ドライアイ」なんて言われ方するらしく・・・。
また・・・近くばかりをずっと見続けていると、ピント調整をする目の筋肉が疲労してしまい・・・すなわち「疲れ目」。
「目」も・・・酷使するとダウンするって事ですね・・・。当たり前と言えば当たり前の話ではありますが(笑)。
そんな時・・・簡単に疲れを緩和する方法っていうのは専用の「目薬」なんかもあるんでしょうが、例えば・・・
蒸しタオルで間接的に目を温めると良く・・・方法としては10分位・・蒸しタオルを目にかぶせてじっと温める。
すると目の血行促進となり、筋肉疲労の改善・・また、水分補給の効果も得られるらしくドライアイの改善にも効果あり!
ついでにPC等の「見る」対象物への視線は下向きがベター・・・。
これはテレビなんかにもあてはまるらしく・・・。
ちなみに・・
蒸しタオルって、水で絞ってレンジでチンすると簡単にできちゃいますね。

・・・とまあ、
こんな小技で、僕の老眼説をくつがえしてみようかなと思うところでありました・・・。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A