2007/12/06

交通事故というものは「一瞬で人生を変えてしまう」

メンタルヘルス・ウェブログ

交通事故というものは「一瞬で人生を変えてしまう」ものであります。
それは何の前ぶれも無く、被害者と加害者・・双方の人生を共に狂わす・・・。
統計的に交通事故を捉えてしまうと、まるで日常茶飯事のごとく発生してますし新聞やニュースに掲載されるのは一部分だけですよね。
だから・・・どうしても、「自分は大丈夫」なんて気持ちでサイレンの音を聞き流し・・ニュースを眺める。しかしながら、事故という出来事は、そんな日常茶飯事がどうのこうのと言える程、当たり前の出来事でもなんでも無いんです。
生きている以上、ずっと背負ってゆかなければならない重く・・哀しすぎる心の傷であり、それは消えることは無い・・・。
人の命というものは本当に・・かけがえの無いものであります。
受け入れることの出来ぬ哀しみを抱き続けてゆかねばならない悲惨な事故が今日もまたどこかで・・・。
そんなニュースを観る度に・・「自分も例外では無い」・・・と、加害者にも被害者にもなり得る事を再認識するのです。

さだまさし 「償い」より~





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A