2007/10/12

つもり違いの十か条

メンタルヘルス・ウェブログ

つもり違いの十か条
第一ヶ条 : 高いつもりで低いのは「教養」
第二ヶ条 : 低いつもりで高いのは「気位」
第三ヶ条 : 深いつもりで浅いのは「知識」
第四ヶ条 : 浅いつもりで深いのは「欲」
第五ヶ条 : 厚いつもりで薄いのは「人情」
第六ヶ条 : 薄いつもりで厚いのは「面の皮」
第七ヶ条 : 強いつもりで弱いのは「根性」
第八ヶ条 : 弱いつもりで強いのは「我」
第九ヶ条 : 多いつもりで少ないのは「分別」
第十ヶ条 : 少ないつもりで多いのは「無駄」

つもりつもりで・・・
・・・でもない。
そんな皮肉も、時にヒヤッと胸に響くのが人の道。・・・(笑)
人の欲や感情の裏表は常に背中合わせでもあり、まして「いいように・・」解釈してしまう生き物であるのも人のサガ。
けれど、そんな戒めを受け止められるのも人の心の柔らかさ。
そして・・・
かなりあてはまってるんじゃないの?なんて、自己評価しながらも・・・
あてはまってないから、今が在るんだよ。・・・と、反発してみたり。



まさに、それが・・・
つもり違いだったりするような?(笑)




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A