2007/10/16

夜空を見上げて・・

メンタルヘルス・ウェブログ

僕は星座とかあまり詳しくないくせに・・・?
星空が好きです。(娘に教える程度の星座ぐらいは把握してますが・・・)(笑)
夏のキャンプ地等で、満天の星空を見上げると圧倒されてしまいます。
美しいし、感動しますし、何か飲み込まれるような?気分になるんです。
今年の夏もそうだったんですが、僕が勝手に決め込んでいる・・
「夏の、家族の定例行事。野外キャンプ・・・」。そういう場所で見る星空は最高に美しく、自分を包み込んでくれるんですよね。


ところで・・
そういう場所で星空を見ると結構な短いタイミングで流れ星を見れますよね・・・。
神秘的です・・・。そして、自分の人生とかがものすごく小さな粒のように思えてくるのです。僕の場合は満点の星空に癒されたりする事なんて無いんですが、何かしら説明のつけようの無い「何か」を宇宙の彼方から、
こんなちっぽけな僕に教えてくれている・・・?

そういえば、子供の時にE・Tの映画を見たんですが・・
通路で座って観た時の(満席!)感動と興奮はかなり薄れているものの(・・・笑)、すばらしい夢を与えてくれた、いい映画でありました。今DVDを借りてきて観たとしても「古臭いなぁ~」と思うかもしれませんが・・・(笑)。
星空は素敵な感動と、不思議な興奮を与えてくれるように感じてなりません・・

最近は、妻のうつ病も平穏無事に(笑)経過してるもんですから数年前のように
うつむいて・・ため息。
夜空を見上げて・・ため息。
なんてゆう、苦し紛れの切ない気持ちは程ほどのレベルではあるんですが・・

夜空を見上げて・・・我にかえる・・・。
我にかえると・・・夜空を見上げたくなる・・・。
自分との対話も時に必要なんですね・・




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A