2007/10/26

全国学力テストの 結果

メンタルヘルス・ウェブログ

全国学力テスト
学力を把握・分析し、改善をはかる目的で文部科学省が2007年4月、 原則として国公私立の小学6年と中学3年の全児童・生徒を対象として実に43年振りに実施。 国立は全校が参加、公立は愛知県犬山市だけ不参加、私立校の参加率は約6割にとどまった。実施教科は国語と算数・数学。基礎学力を問うA問題と応用力を問うB問題に分けて出題。 生活習慣などについても学力との相関関係を調べた。 来年以降も毎年4月に小6、中3を対象に国語、算数・数学で行われる。 テストには小6と中3の約221万人が参加。
相当な規模で実施されていますから答案回収からデータ作成にも、それなりに時間と経費をかけているようでありますね。僕の娘もこの試験を受けてます(笑)
さて・・果たして大人的にはどれ程の正解をものに出来るものなんでしょうか・・・
そんな事はどうでもいいとして、僕の娘もいよいよ中学校進学を控えてクラスの中でも受験組のグループもいたりするわけでありますから、今年の冬は受験とは無縁の娘にとっても友情と勉強のバランスをとりながらもセピア色の・・・最後の小学生としての思い出ある時間を過ごして欲しいなと、考えつつも・・・
基礎的な学力を見極めるのであろう、このテストの出来栄えを全国結果と比較しながら親子で検証してみると正直・・冷や汗がでそうな部分もあるような?
いえ・・・娘も結構自分のウイークポイントは把握してるみたいですし・・・
近所の中で、クラスの中で、地域の中で・・・全国では?自分はどれくらい?
なんてゆう、人生の中で必然的に存在する「競争」の部分をいよいよ身に感じながらも大きくなっていってんだなと実感する次第でありました。
まぁ・・・あまりショゲルことなく頑張って欲しいものであります。


  • 国語と算数・数学で身に着けておくべき「知識」(A)

  • 実生活に役立てる「活用」(B)

合わせて小中学校計8分類を実施し、学習意欲などを聞くアンケートも同時に実施。

  • 知識(A)の平均正答率 小学校国語A81.7%小学校算数A82.1% 中学校国語A82.2%中学校数学A72.8%
  • 活用(B)の平均正答率 小学校国語B63.0%小学校算数B63.6% 中学校国語B72.0%小学校数学B61.2%

参照ファイル|平成19年度全国学力・学習状況調査 調査結果のポイント
他、全体的な調査結果はこちら




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A