2007/09/09

人生を交換できたならば・・・

メンタルヘルス・ウェブログ

もう・・・いやになってしまったなんて言う時は、
自分の人生を否定しながらも・・「もしも・・」出来る事ならば、成功してるように見えてしまう友人、知人、同僚、先輩、後輩、ライバル・・・そんな人達の人生と自分の人生をそっくりそのまま交換してしまえば・・・自分は絶対!うまくいくはずだ!
・・・なんて考える事もあるかもしれませんよね・・・。
ならば・・・
その「もしも・・・」を、もしも・・本当に実行できたとしたら・・・
憧れの「あの人物」の人生と「悔いる事しかできていない」自分の人生を交換する。

人生を交換する・・?
どんなもんなんでしょうね・・・?
その後の気分は・・・(笑)

憧れのまま・・・「あ~・・・幸せ!」なんてこと思えるんでしょうかね・・・?
有り得ませんよね・・。自分に他人の人生の代役が務まる訳・・・ありませんから。
他人の人生を生きるなんて、自分の人生を生きることの千倍ツライはずじゃないかなって思いますから・・・。
自分の人生は自分が主人公・・・。
いいないいなと・・・見えてしまう他人の人生は、その他人が主人公を演じる物語なんですからスライドしたとて辛いだけ・・・。
そんな風に考えてみれば、今・・いやだいやだと見間違えてる自分の人生が愛おしく感じてきたりするような・・・?
さらには・・・こんな人生でも、ここはひとつ見方を変えて・・
「あ~やっぱり、ココがいいや・・・!」なんて・・・
改めて・・その人生の中に自分の居場所を再確認する・・・。
すなわち、主人公なのに主人公らしくなかった自分に気付き・・・
再び主人公として輝きだす!
そして、辛さの中に人生があるのでは無く、
人生の中に・・辛さっていうスパイスが効いてるだけ。
そんな気持ちで、主人公らしく自分の人生と向き合うことが出来たなら・・・
自分の人生、もっと好きになれますよね・・・・・。

人生を悲観することは大切なこと。
何故なら・・・悲観しなくていいってことに気付くチャンスだから・・・。
死を望んでしまう気持ちだって否定はしない・・・。
何故なら・・・死を否定できる自分に出会えるチャンスだから・・・。
そういうチャンス・・・。
「全てをやめてしまわない・・」気持ちの後ろに、必ずカクレテル!




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A