2007/09/03

cofee

メンタルヘルス・ウェブログ

あんまり体には良くないんでしょうが・・・
僕はコーヒーとタバコを愛しているんです・・(笑!)
このふたつが有れば言いようのない「癒し」の空間へと導かれ、逆に無ければ無性に落ち着かないような・・?
当然、これらの過度の摂取は好ましくないとは理解していてもですよ・・・
仕事と家庭と”うつ病”に対するイライラや悶々を誤魔化す為にも??
やっぱりやめられずにいる次第であります(苦笑)
そんな僕の嗜好に関わる事はどうでもいいんですが、厚労省研究班からの調査結果によりますとコーヒーを1日に3杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない人と比べて「結腸がん」になるリスクが約半分に低下するとなっているんですね。何故そう言えるのかっていう仕組みはまだ、十分解明されていないようでありますが、コーヒーにがん予防効果がある可能性を示す結果だそうであります。
ちなみに調査方法はと言いますと、40歳~69歳の日本人男女約9万6000人を約10年半にわたり追跡調査。約9万6,000人のコーヒーの摂取について調査。
コーヒーを1日に3杯以上飲む人・1~2杯の人・1杯未満の人・ほとんど飲まない人・のグループに分け、その後の発病確率を追跡してゆくというもの。
一方、男性の場合は、喫煙や飲酒をする人が多く、コーヒー以外の要因が大腸がんの発症に強く影響しているために、コーヒーとがんリスクとの間にはっきりとした因果関係は確認できてはいないようです。やはり酒とタバコとコーヒーの組み合わせは切ってもきれないなと解釈するのは僕だけでしょうかね・・(笑)
どっちにしても・・・
コーヒー通の女性陣にとりましては嬉しい限りかもしれませんね・・・。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A