2007/09/02

地域自殺対策推進事業

メンタルヘルス・ウェブログ

各地域のメンタルヘルスへの取り組みに対して国が、その成果を共有し後ろ支えしてゆこうとする動きが本格化してゆくようでありますね。
国がモデル自治体を選び対策等の成果を一体となって検証、改善を進めてゆく・・・
具体的には、厚労省の地域自殺対策推進事業として選ばれた北海道、秋田、静岡、沖縄等の19の道と県。そして横浜市の計20の自治体に対して3年間の計画の中で防止策を模索しつつも・・
成果として表面化される内容については全国の自治体に情報伝達を行う・・・
との事でありまして、
国全体として命を救う取り組みを行うのであれば、時間はかかったとしても真の意味において「成果」というものに期待したいと思うんですよ。
9年連続で30000人を超えているという自殺者数の現実。
経済・健康・生活・職場・リストラ・いじめ・無力・人間関係・・・
様々な・・現代人を悩み苦しめ追い詰めるキーワードが多数うごめくご時世において人の心の健康、すなわちメンタルヘルスにおいては
勝ち組も負け組みも無い世の中であらねばと・・
深く考える中・・・
笑うことができるという喜び
泣くことができるという喜び
悲しむことのできる喜び
愛し愛されることのできる喜び
それら全て、生きているという喜びにつながる人間の素晴らしさではないかと感じながらも再度その・・「成果」に期待したいところであります・・・。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A