2007/05/24

どちらが先?

メンタルヘルス・ウェブログ

ニワトリが先か卵が先か?そんな事はどうでもいいんですが、妻がうつ病を克服していく過程において心が先か?行動が先か?という事を考えてみたんですが・・・
克服してゆくには鬱病に占領されてしまった妻の考え方(いえ・・・考え方と言うよりは病魔に考えさせられていると言う方が適切のような・・)を軌道修正するため手をひいてあげるべきなのか・・・
あるいは妻の日常の行動自体に声を掛けてあげれば自然と考え方(心)も軌道修正されてゆくものなのか?
その場面場面によるだろうと言ってしまえば、そりゃあそうなんですがね・・・
僕は大きな土台としての考えは心が先なんです。
今は鬱病に心をいじめられている妻ですから僕の理屈っぽい考えを話しても、
「難しいなぁ・・・」としか答えないでしょうが彼女の心の中をいつも静観していてあげれる僕の強い心を捨てないようにしたいと思うんです。
鬱は薬で治るとか言う人もいますが・・・
心を慰めるのは、やっぱり心かもしれませんね。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A