2007/05/31

競争社会

メンタルヘルス・ウェブログ

競争社会ですよね。大人も子供も・・・
少し前には「勝ち組、負け組み」なんてキーワードが流行ったりしてて、最近は「再チャレンジ・・・・・」なんて言葉がテレビの演説ライブの中で繰り返されていて・・・
明日から再チャレンジを応援してくれる社会に変わってゆくんだかどうなんだか・・・?ところで・・・

自分の子供が幼稚園時代の時って競争心、高くないですか?
・・・なんて、意味不明の問いかけになっちゃいますけど・・・

「そんな事ないよ!中学、高校の方が進学の事なんかでもっと競争、激しいよ!」なんて意見も聞こえてきそうな・・・。
何を言いたいのかと言うと幼稚園って、初めて幼稚園っていう小さな社会に可愛い子供達がデビューして、いろんなお勉強を楽しくする場所で、主人公は子供達だと思うのに母親が主人公になっちゃっている部分が多かれ少なかれあるんじゃないか?っていうことなんです。
母親が競争する為に自分の子供を連れてきている・・・・・
競争する気の無い母親も競争させられる。もしくは、知らぬ間に競争している。
何故か?子供が小さいから母親が子供に付き添って参加する機会が多い。だから母親の存在感がヤケに強い。・・・よく、「親の顔が見たいよ!」とかいう言葉がありますけど「子供の顔が見てみたいわ!」なんていうヒソヒソ話が聞こえてきそうな・・・
はっきりと申し上げておきますが、これは幼稚園への保育環境への批判でもなんでもありません。全国見渡せば、そんな事ないよっていう声も無数にあると思いますよ!
あくまでも僕個人の体験から感じる個人の主観ですけどね・・・。
「私たちとうまくやっていきたいなら、もっと こうした方がいいわよ・・・」
なんていう言葉に挫折経験の少ない妻は潰れてしまいました・・・顔で笑って心で腹立てときゃいいんですが、なにせナチュラルな人ですから、まともに受け止めてしまったんですね・・・積み重なると心は傷つき潰れます。
公園デビューとかいう言葉がありましたけど小さな子供の母親って大変ですね。砂場で遊ばすのにも気を遣っちゃうんでしょうね・・・そんな事よりも我が子に愛の眼差しを浴びせてあげたら?って思ってしまいます。
人間関係って難しい!というか、やりにくい!
「今の時代、それ位の事で悩んでたら駄目よ!」なんてリーダー格のママはアドバイスしてくれそうですが、やっぱり やりにくい・・・。母親って大変。心の体力、必要不可欠です!(笑)

僕も会社でいろんな人間関係があって不満も山ほどあるんですが家に帰ると休息できます。一旦離れますからね・・・でも母親って家に帰っても近所にライバル(?)住んでますから離れられないですよね。

母親って、やっぱり大変・・・・・?。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A