2007/05/23

傷つける・・・余力

メンタルヘルス・ウェブログ

先日の「笑顔のこと」で、何倍も傷ついたから何倍も優しくなれるんだと記したんですが、その記事のことを思い出したりなんかしていると一つ発見があったのです。
僕は他人にあんまり優しくありません。
・・・そりゃあ、電車でお年寄りに席を譲るぐらいの事は自然にできる人間なんですが例えば一生懸命、地面に落としたコンタクトレンズを探している他人様と遭遇したとしたら、
多分「気の毒になぁ・・・」と呟きながら通り過ぎていくと思います。
いわゆる平凡な人でしょうね。
「一緒に探しましょう!」なんてこと言うのには気が引けちゃいます。(ゴメンナサイ)
だから人の何倍も優しくないんですよ。
・・・ってことは何倍も傷ついていない?ってことになるな。と発見?したんですよ。
こじつけのような、くだらない発見なんですがホントそうかもしれませんね。
さらに・・・
ということは、まだまだ傷つける???
こんな方程式を頭の中で成立させてしまいました。

妻がうつ病にかかり、色々と苦労が重なっていることは事実ですがまだまだ余力はあるんだなと・・・
見えてこないトンネルの出口の明かりを求めて妻の手をひいていってやらねばなりません・・・ 。僕は、まだまだ大丈夫!



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A