2007/05/31

嘘の優しさ

メンタルヘルス・ウェブログ

パソコンて便利ですよね。
インターネットを利用して極端な話、世界中の人々と情報交換ができちゃいます。
携帯電話だってスゴいです。パソコン並みの能力に進化してきましたからね・・。
そうやってIT文明は劇的な進化を遂げてきたと感じますし、これからも益々進化し続けると思います。
ところで僕は昔、社会人になった頃ポケベルを腰につけるスタイルからスタートしたんです(ポケベルなんて今は死語ですが・・・)そして今の機種に比べると巨大な携帯電話を購入!
当時は・・ホント、くだらない用事に高い電話代を支払っていたような・・・
そして今は、インターネットってなに?という時代を突破しながら知らぬ間にこうやって普通にパソコン触ってたりしてます。ひょっとして近い将来は頭で考えただけでメールを打てたりしてるような・・・?
すると人間同士、会話無しでも会話ができていて・・相手の考えていることが口にださなくても解るような小さくて高性能な機械が普通に流通してるかもしれないような・・・?
そんな時代になったら嘘つけませんね。バレバレです・・・

僕は妻によく嘘をつきます。その方が話が早かったり、また嘘が優しさだったりする時とかが有りますからね。勿論、日常の小さな出来事の中での嘘なんですが・・・。
例えば仕事から帰ってきて「ごめんねー今日はしんどくて、ご飯炊くの忘れたのよー」そんな時は嘘つき亭主に早変わりします。
「まぁ、いいよ、適当にやるから・・・」思ってもいないことです!(笑)
お腹空かして疲れて帰ってきてんですからね!でも、この小さな嘘がバレバレになってしまうと彼女、大きく傷つきますよね・・・もっと頑張らないといけないなんて・・・
そんな意味で小さな嘘も大きな優しさなんだなと感じるんです。
近い将来、人の心がIT文明に支配されてしまわない事を願っています。





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A