2007/05/23

笑顔の裏側

メンタルヘルス・ウェブログ

乗用車で毎朝会社にいくとき、細目の路地を抜けるんですが時間帯が合うんでしょうか・・・
2日に一回は見かけてしまう初老のおばさんがいるんです。家の周りをホウキではいているんですが、そのおばさん僕と目が合っても合わなくても窓越しに満点の笑顔で会釈してくれるんですよ。
路地ですからスピードもゆっくりです。だから車とか人の気配を感じるとその人に対しておもいっきり笑顔であいさつしてくれるんです。
僕も軽く頭をさげるんですがなかなか笑顔は伴いません。
お隣さんに挨拶もしない人種も大勢いるこの世の中にこんな人もいるんだなぁと実感するんです。
今の時代嫌なニュースが毎日のように流れて異常な事でも慣れてしまっていますよね。
子供たちにも人を疑ったりしたらいけませんなんて言えない時もありますよ。
だからこのおばさん、余計目立っちゃうんですよ。このおばさん、どんな人生を歩んできたんでしょうか・・・幸せ過ぎる人生がその笑顔を作り出すんでしょうか?
僕の個人の主観ではきっと、とてつもなく波瀾万丈の人生を生きてきたんじゃあないか なと思います。
傷ついた分だけ他人に優しくなれるんじゃないでしょうか?
人の何倍も傷ついたから何倍も優しくなれるんだと感じます。
僕も年老いた時、妻と一緒に笑顔満点の人間になりたいなと思うのでした・・・



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A