2007/05/31

人それぞれ・・・

メンタルヘルス・ウェブログ

妻が、携帯用の音楽プレーヤーが欲しいと言うんです。
もちろん好きな音楽を聞いて癒されたいんですけど・・・
それで・・どんなジャンルかというと若い世代の日本のポップス系なんです。
過去何度か僕も妻に音楽療法を奨めました。バロック系とかオルゴールのα波系です。
脳波に反応して苛立ちとか不安を和らげてくれると聞いたからです。
でも妻にはアンマッチのようです??。
逆にテンポの少し早いポップス系の方が癒されるみたいでありまして・・・
就寝時、枕元で聞いたりもしています。
医科学的な観点からするとこっちの方がアンマッチかもしれませんよね。
でも本人いわく・・・「これでいい」と。
だから好きにすればっていう感じです。やっぱり人それぞれ感受性が違うんですよね。
それじゃあ僕はどうかというと、やっぱりオルゴール系とかの方がいやされます・・(笑)



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A