2007/06/08

すれ違う人の数・・

メンタルヘルス・ウェブログ

一日に何人の人々とすれ違っているのか・・・?
その人達と話をしようが、しまいが・・・はたまた、他人だったり友人だったり知人だったり家族だったり通り過ぎただけだったりと・・・。
そんな人々の数を、全部ひっくるめて計算してみると・・・僕の場合ではね・・・、
まず通勤中に何十人・・・(満員ラッシュとは無縁です)。職場に着いて何十人・・・。外回りで多分、何百人・・・いや、もっと・・・?。帰社してからも、何十人。帰宅途中に何十人。控えめに想像してもこれ位ですから、おそらくは倍位の人々とすれ違っているはずですね。・・・。通勤ラッシュに揉まれる人なんかは、僕の比じゃあないでしょうね!ご苦労さまです・・・
こんな毎日をず~っと続けてきているわけであり、さらにこれから死ぬまでの間も、数の増減はあるとしてもですよ・・・人・人・人・・・の毎日をくぐりぬけていく事が、生きていくうえでの必須科目であるような・・・?毎日毎日、人風(意味不明の言葉??)をうけながら、削られながら・・・暮らしているんですから、なんかこう・・・川底の石コロの角が長い年月の水流を受けて、まあるくなっていくような・・・
そんな、例え話もできないこともないな。・・・と、感じてしまいますね。要するに、普通に生きてるだけでも十分なストレスを、たくさん頂戴しながら生活しているんだなと・・・。人々とすれ違いながら毎日を、やっていくことが自然な姿ではあるんですが、優しさや感謝の気持ちを与えてくれると同時にストレスも一緒に頂戴している・・・、そんなふうに想います。妻は主婦ですから僕と比べるとずっと数的には下回るとは思うんですが、心の中で多数の人々とすれ違っているようですから・・・。
まあ、同じですね・・・。やっぱり・・・。
しかし・・そんな事に、いちいちこだわっていたら現代社会を生きてはいけませんね!(笑)
ただ僕にしても「一人になりたいなぁ~」って思う時は、やっぱりありますし「誰とも口をききたくない!」なんて日も、適度に到来しているような・・・?はずです。妻は、しょっちゅうですが・・・(笑・・・)
寂しい時は、人恋しい?疲れた時は一人がいい?   まぁなんと都合のいいお話ですよね。でも・・そんな人々の都合が上手に重なり合って、相互にバランスとれているのかもしれませんがね・・・。
元気な人が弱ってる人に手を差し伸べる。弱ってた人は元気になってから、弱ってる人に声を掛ける・・・。
社会も家庭も学校もホントは、バランスよく人間関係うまくいくように出来ているのかもしれません。ちょっと歪もうが、傷付こうが・・・ちゃんと、うまくいくようなシナリオの中をコツコツと進んでいるのかもしれませんね・・・・・。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A