2007/06/13

うつ病に感謝?

メンタルヘルス・ウェブログ

男は女を守るもの。女は男に守られるもの。
映画に出てきそうなセリフですね。
僕も一応、守っているつもりではあるんですが・・・
しかしながら・・・妻に頼ってしまう時もありますよ。
とりあえず10年以上、夫婦してますからね。それが夫婦の姿。かもしれませんね。

ところで、僕達の生活空間の中には常に,うつ病という存在があるんですが、もしそうじゃなかったら今、想うような事柄は無いかもしれません。まだまだ若いですから生活に追われ、子育てに揉まれ、仕事一本、家族そっちのけ。なんて、お互いに違う方向ばっかり向いちゃってしまうような・・・
日本の離婚率もグングンあがっているみたいですけれど、うつ病のおかげで妻との心の距離は結構短くなっています。
一応、出会う→彼女→恋人→結婚→夫婦という普通の流れで現在に至りますが、もとは他人。夫婦関係って、切っても切れない親子の絆とは異質のものと思ってるんです・・・。
いくら結婚式で「誓います・・・」ってサインしても何の保証もありません。
妻がうつ病になってから、もと他人同士が互いに尊重しなければならない何か大事な部分に出会えたかと思います。守って守られてというような・・・気付かずに過ごしていたものを気付かせてくれたような・・・貴重な体験かもしれませんね。
うつ病も意外と罪な奴です・・・??



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A