2007/06/11

三人目・・・

メンタルヘルス・ウェブログ

「男の子欲しいよなぁ~」・・・妻は時々僕につぶやきます・・・

「冗談、言うんじゃないよ!」

妻・・・・「苦笑・・・」

娘二人の、女系家族ですからね・・・。男一人の僕は、将来ますます肩身の狭い思いをするんだろうなぁーと、思いながらも女の子の方が頼りになるよなぁ~っなんて期待する部分もあるような・・・。何故なら男の子の僕は、この年になるまで親孝行らしきものを多分してこなかったと思いますから・・・。
しかしながら、これだけ様々な悩みを子育てをも関連とする事柄から発生しているにも関わらず、さらに「男の子が欲しい・・・」とは・・・したたかというか、なんと言うべきか・・・
女として、母親として、男の子も欲しいって思う事と、うつ病がどうのこうのという部分は次元の違うお話なのかも知れませんね・・・。どれ程、傷付こうが我が子に対する母の愛は 己の傷み(いたみ)すら忘れさせる・・・
それは父親とて同様の部分を持っているとは思うんですが、ちょっと違う性質のもののような・・・

子供の為に「がんばって」、授業参観に出席する・・・
「やっと終わった・・・もう今日はダメー」

そんな生活の場面もあるんですが、行かないわけにもいきませんからね・・・。なのに男の子も欲しい・・・だなんて、なかなかの強者ではありますね・・・。まぁ、妻もささやかな希望・・・ということであって本気で産みたいと思っているわけではないようですが・・・。

僕もね、男の子欲しいといえば欲しかったんですが・・・
女の子も可愛いですから!十分です(笑)

二人居れば、日本の少子化対策にも貢献しているはずですからね!



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A