2007/06/21

愛するということ・・2

メンタルヘルス・ウェブログ

男が女を愛すると言う行為は・・・
極端な話、勢い?だけで成り立つような気がするんですよ・・・。初めて出会って、何かしらの他の女性に対するものとはちょっと違う、特別の感情が生まれる。そして好きになり・・・独占欲のようなものが生まれて「好き」という表現から「愛している」という表現に自ら変化させてゆき、さらに認識しだす・・・
自分は目の前のこの女性を愛しているんだと、はっきり自覚するような・・・?
時間はかかりませんよね・・・好きから愛してるに変化するまではね・・・。
だから極端な話、「愛してる」までは勢いさえあれば、短時間で到達するような気もしないではありません。
しかし、見方を変えればね・・・。それはゴールではなくって、やっとスタートラインにたった状態なのかもしれませんよね。何故なら・・・そこから先に、「愛し続ける」っていう長い長い道のりがあると思うからなんですよ・・・。
愛することと愛し続けることとは全く別の次元の行為だと・・・僕は解釈してるんです。
かなり荒っぽい例えになっちゃうんですが・・・
愛し愛され・・・その女性の為なら人生賭けてもいいと思う程の女性と交際するなり、夫婦だったりしてもですよ・・・ある日突然、交通事故で人口呼吸器をつけたままベッドの上で横たわり・・・回復の予測すらはっきりとしない・・・。そんな状況下にもしも、直面したとしたら・・・
多分、今までの「愛してる」という気持ちの形はみるみる変化を遂げていくはずだと思うんです。
極論を言えば、「愛してる」が「愛してた」に変わってしまうことだってありますよね。裏返すと気持ちの真価を問われるような・・・?
だから、「愛してる」も「愛してた」も、それに達するまでに時間を要しない・・・?

「愛し続ける」っていう行為はね・・・、非常なる労を費やす行為かもしれません。
人間は機械じゃありませんから、「愛してた」時点のまま永遠に不変なままの女性でいてくれるはずがありません。(当たり前ですが・・・)年老いてもいきますし・・・生きてる以上、何が起こるかもわかりませんからね。少々の事なら許容範囲内でしょうから無意識のうちに受け入れるのが普通なんでしょうが・・・
もしも、さっきの荒っぽい例え話のような・・・かなり想定外の問題が発生したならば・・・?
人は生まれた瞬間からストレスを抱えだすと思うんですが、愛に関してもね・・・
愛した瞬間から愛し愛されることへのストレスを抱えだす・・・?
生きていく事も大変なことだけど・・・
愛し続けてゆくということも同じ位大変なこと・・・。
でも「もうだめだ・・・死んでしまいたい・・・」と悩み抜く中に生きてる素晴らしさを全身で受け止める瞬間があるようにね・・・、
「もう・・・愛せない・・・」・・・と背を向けた時に初めてわかる・・・
「本当は愛しているんだ」という真実。
もしも、そんな真実にちょっとでも触れたならばね・・「愛し続ける」っていう・・・、時に苦悶を伴う行為ですらも、決してあきらめることなく受け入れることができるはずですよね・・・
それはね、「それでも生きていく」っていう行為にもリンクした・・・
人間の・・・尊い心のパワーだとも想うんです。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A