2007/06/16

銭湯と公衆電話

メンタルヘルス・ウェブログ

今日は土曜日ということもあって親戚連中と、お風呂にいってきたようなんです。(僕は行ってませんよ・・・)。
お風呂と言っても昔ながらの銭湯ではなくって、打たせ湯やサウナ、ハーブの湯・・とかのある健康ランドのようなところ・・・。
僕も温泉系は大好きですから時々、行くんですが やっぱり気持ちいいもんですよね。
リフレッシュできます・・・。
ところで、
20年近く前になりますが僕は、アパート一人暮らしの時代は毎日、銭湯通いでありまして・・

料金は、たしか200円ちょっとだったように思います(あんまりよく覚えていないんですがね。)
そして、今はいくら位なんだろうと考える前に銭湯自体が、ほとんどありませんし 見かけません!
銭湯っていう空間は、素っ裸の赤の他人同士が横に並んで、垢を落としに集まってくる・・・
なごみますよね・・・。
僕の場合は、その帰りにタバコをくわえて公衆電話で、誰にだか電話する・・・。
そんな青春の?ひとコマを思い出してしまうような・・・。
銭湯と公衆電話が世の中から消えていったタイミングは同じ位だなぁと思うのは僕ぐらいでしょうか・・・(笑)

妻は温泉好きです。女の人はみんな好きですよね・・・多分。
娘と一緒ならサウナに入れないとブツブツ言いながらも顔がマッカッツカになるまで楽しんでいるようです・・・。温泉といっても、さっき書いたような健康ランド系に行くのが殆どですが、泉質うんぬんよりも広~い空間で湯につかり、のんびりすることがささやかな癒しでもあるんでしょうね・・・。
でもね、下の娘は泳ぎの練習しちゃうらしいですからノンビリ癒されてる暇もないらしく・・

それじゃあ、お父さんと入るかっ!なんて提案は即、否定 却下・・・となってしまうんですね。
母の人気度には勝てませんね・・・
それともうひとつ、健康ランドもいいんですが・・飾り気のない湯船ひとつの昔ながらの銭湯・・・あれも結構癒されますよ・・・
商売っ気のない、あの雰囲気は今 想うとなかなかの癒しの空間だったように感じるんですが・・・・・。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A