2007/06/23

ポケットベルとメール

メンタルヘルス・ウェブログ

僕と妻はよく、携帯メールのやりとりをするんです・・・。
そう思えば・・・妻がうつ病を患ってからは、毎日・・・何回もメールを使って、たわいもない事をお話するのが日課となっているようです。
「今、何してる?」とか「今日はしんどい」とか・・・。
とても短い「一言」的な内容ばかりなんですが・・・。それが、妻も僕も・・・互いに安心させる小道具のようなものかもしれません・・・。
あんまり長文のメールは仕事にも支障をきたしますから駄目なんですが、一言・・・のメールが昨日のモヤモヤを解消させてくれたり、病状?の確認ができたりと・・・、なかなか有効利用できてます(笑)
ところで・・・
妻と結婚する前はちょうど・・・ポケットベルから携帯電話に時代が移りかわる頃でしたから、当時、二人はポケットベルを持ち合って今と同じような事をしてたように思いだされます。
例えば、「あいたい」なら11124112と入力するんです。「すき」なら3322となりますね・・・
あかさたな・・・の行と列をを数字を使って表現するだけなんですが・・・。
短い一言の持つ、楽しさ?のような青春時代の恋愛秘話ではあります(苦笑)。・・・
メールっていうのは肉声に比べて、冷たい要素も持ちながらも時には口に出して言えないような事とかも平気で、機械的に伝えてくれるもんですね・・・。






メンタルヘルス・ウェブログ Top




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A