2007/07/02

自殺について想うこと

メンタルヘルス・ウェブログ

最近は自殺に関するニュースが連日のごとく、お茶の間に飛び込んできますよね・・・。
一見クールに?その内容を報道してるんですけど・・・。
あんまり、ニュース化しない方がいいんじゃないか?って思うのは僕の個人的考えなんですけどね・・・。
本気で・・・では無くって、自己主張的に・・・。そういう行為をする人々があおられて・・・結果的に未遂が未遂でなくなってしまうような?
失敗してホントに死んでしまう?
だから・・・、あんまりメディアで注目すると・・未遂で十分な人々もあおられる?ような気がしないでもありません。先日のあるテレビの特番で自殺について考えるっていう内容の番組をしてたんですけどね、妻は見てましたね・・・。その横で子供達もね・・・。普通の家庭だったら、そんな討論番組を見ながら「考える」っていうのも必要な?ひと時かもしれないんですが・・・僕達は、うつ病家族なもんですからね・・・、なんかこう・・・嫌な気分になり、「チャンネル変えていい?」って意見したんですが受け入れられずに、結局4人で見てたんです・・・。番組の中ではいろいろと難しい論争を繰り広げていたんですが・・、
僕的には学識高い人達の意見や、自殺経験者の声はほとんど耳に入ってくることは無く・・・、テレビの画面と見入る家族の横顔を交互に確認しながら何度ともなくチャンネル権を奪おうと考えていましたけどね・・・。


ひとりぼっち・・・?
今、ひとりぼっちなだけですよね。
今を・・どんどん繰り返して未来になって・・未来が今に、またなって・・・
平等に過ぎ行く時の流れの中で・・・いろんな人に出会い・・・
ひとりぼっちは過去となり・・・
笑って振り返れるのも、今ひとりぼっちなおかげかも・・・?。

何かに負けたから死を選ぶ?
でもね・・・負けても人生終わりじゃありませんよね。
負けたって、また始まりますから・・・
人生が始めさせてくれるんですよね。必ず・・・。
人生は人生の、いい相棒です。
終わりってゆうのは、人生を途中でやめることですよね。
だから負けたって、「終わり」じゃないんですよね・・・・・。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A