2007/07/11

戸惑いのコントロール

メンタルヘルス・ウェブログ

人間うまくいってる時は、そのまんま・・うまくいくだろうって考えがちで・・、うまくいってない時は・・もっと悪くなる事ばかりを考えてしまいがちのような?ところ、ありますよね・・・。
例えば、何かで儲かり続けてる時って・・・まだまだイケる?なんて舞い上がってしまいながらも・・行き詰まってきだすと、お先真っ暗的な気持ちになりがちなような?
ちょうどバブル末期から、そして崩壊しだす時代なんてゆうのは・・そういう想いの人々が、たくさん居たのでは?と・・感じてしまうんですが・・・。
(例えが極端すぎますね・・・笑)
仕事にしても、いろんな意味で順調にいってる時って、次の人事が楽しみだとか・・
何してもダメな時は、連鎖的にミスを発生させてしまったり・・・。
その時の「運」みたいなものに「気持ち」を合わせてしまうんですよね。そういう事に対する戒めとして「油断しない」とか「プラス指向」って言葉があると思うんですが、なかなか・・そんな風に自分を上手にコントロールし続けられてないのも実際のところかと・・。

最近・・妻の調子が微妙に良くなってきた事に対する、「とまどい」を少しばかり、感じるんですよ・・・。
僕自身、今の妻の状態に対して、どんな気持ちの持ち方をすればいいんだろうか?と・・・。調子の波間の度に、毎回毎回こんな想いをしてきたわけでは無いんですが・・・しかし今回は過去の波間と違い、初期の荒れ狂う症状に酷似した言動がみられた為・・僕は今後の症状の経過を気にはしています。かなり・・・。
しかし今のところ良好・・・。それは病種が変化していって、さらにダウンしてゆく予兆なのか?それとも、末期を迎えて・・うつ病の最後のひと暴れなのか?考えだすと、不安と期待の混ざったような気分になってしまうんですよ。確かに妻は最近・・日常のいろいろな事にも「やる気」が芽生えてきたように思いますからね・・・。そんな最近の妻の側に居る・・僕の気持ちの中で・・・。
これは節目?なんだろうか・・・?うまくいってるはずなんだけど・・・
もっと良くなってゆく。・・・と、期待感を感じてもいいんだろうか?
いや・・、油断したら駄目。また・・・?
過去を振り返ってみて、平均的なリズムの上下の幅を、今回・・、下にも上にも抜けてしまったもんですから・・、僕的には何かしらの予感を感じずにはいられませんからね。
ちょっと思った事は・・・
油断はしないとしても、「もうすぐ治るぞ!」と僕の頭の中で、イメージしてみようかなと・・・。
「念ずれば動く」ではないんですが、ある程度の可能性のある事って、気持ちだけでも・・いつも「そうしたい・そうなりたい」って想い続ければ、ホントに達成することができる?って・・どこかで聞いたような記憶ありますしね・・
「不思議な心の力」とでも言いましょうか・・・。
だから・・・「きっといつか元気になる」では無くって・・
「もうすぐ治る・・治りそう」と・・。ちょっとした節目を感じる今、今まで以上に念じてみようかなって思うんです。
念じる?なんて言うと・・重苦しい感じがしちゃいますが・・・
トンネルの・・・「出口は近い?」と・・・自分を静かにイメージコントロールしてみようかと・・・。
「今」はどういう「今」なんだと・・・とまどう自分自身に対して・・・・・。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A