2007/07/14

枯れぬ想い

メンタルヘルス・ウェブログ

スズラン。
春になると、まだ少し・・冷たく固い土の表面を突き破るようにして芽を出してくる・・・。
そうして、低い背丈でうつむくように白く可憐な小花を咲かせ・・
うっすらと芳香を漂わせる多年草の一種です。
僕的には「可憐」ってゆう印象がピタリときますが・・・・。
厳しい冬の到来と共に、地上部は完全に枯れてゆき・・無残にも?茶色く萎れた葉は、やがて土に溶け込んで消えてゆきますよね・・。
しかしながら、地下茎はしっかりと次ぎなる芽生えに備えて力強く静かに・・
生き続けてます・・。雑草のようにグチャグチャに踏まれてもメゲズニ起き上がってくるわけでも有りません・・。
また・・、じっと土の中で寒さに耐えていたわりには・・・
派手で華やかな花を咲かすわけでもなく・・・。
けれど、年々・・・地下茎を広げ・・、ジワジワと力強く存在感を高めて・・・。
似てますよね?・・うつ病家族と・・?
いろんな問題に押さえ込まれて・・もうダメだ・・と、・・・
実際・・枯れたように力尽きる・・・。
けれども・・本当に枯れてしまったりはしません・・・。
ちゃんと根っこが支えてくれてます・・・。
そして、再び芽生えてゆく・・・。
地味だけれど・・・純粋で眩い生命力に満ちながら・・・
確かに・・、毒も持ち合わせています・・・。
相手を傷つける事だってできるんです。
でも本当は・・しゃがみ込んで、うつむいた顔を覗いてあげると・・・
優しい薫りを漂わせながら・・・にっこり微笑んでくれてるような・・・
似てますよね?・・うつ病患者にも・・?
そんなスズランのように・・・
僕たちも枯れることなく生きてゆきたいなと・・感じますね・・。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A