2007/07/16

女系家族

メンタルヘルス・ウェブログ
僕達、四人家族は女系家族ですから・・・
妻と娘二人の・・・女性が三人。・・男は僕一人ですね・・。
当たり前ですが・・ 計算が合わないと大変です!(笑)
僕も妻も、男の子が欲しかったわけじゃないっていうと大嘘になってしまいます。本心は・・二人目を身ごもった時は男の子だったらって、期待?してましたからね・・・。
でも妊娠後、何週も過ぎて・・産婦人科でお腹の中の画像をとりますよね・・。すると段々、性別がはっきりしてくるもんですから、先生から「多分、女の子だね」って言われた時は、二人で苦笑してましたけどね・・。
そうして小さく可愛らしいベイビーが出てきてみれば、やっぱり女の子!
しかしながら、生まれた瞬間からは「男の子希望」って事は即・・過去形となり、「やっぱり女の子は可愛いなぁ~」に・・変わっちゃってました・・(笑)

女系家族って・・・
例えばテレビを見てるとしても、チャンネル権は女・・不利なんですよ・・。
歌番組の裏で、ドキュメント系を見たいと・・僕が主張?したとしても・・・
「負けます」ね・・・。
「お父さん・・録画したらいいでしょ・・」・・・と。
ドキュメント番組なら、まだいいんですが・・・
プロ野球中継を見たいって言っても・・同じ事を言い返してきますからね・・
「そんなもの・・・録画して後から見るようなもんじゃないだろ!」って、僕がハッキリと主張しても、理解は得られません(笑)。
買い物に行ってもそう・・・
紳士服売り場は、ほとんど素通り・・?
だから、あと10年経ったら・・さらに如実に「女性主義」が湧き出てるような・・・?
肩身狭いですね・・・・笑!
ただ・・・女の子って頼れますから・・・
僕が「おじいちゃん」になった時・・・、面倒見に帰ってきてくれるのは、どちらかと言うと女の子の方かなって思うんですよね・・・。
男は外に出ちゃいますからね・・・。
出てしまったら都合のいい時しか・・、なかなか親のトコへは帰んないような?・・気もしてきます。(これって、自分に当てはめての話なんですが・・)
ですから、今となっては・・・それはそれでいいんじゃないの?と、感じてるんです・・・。
でもやっぱり・・・
父親たるもの、息子とキャッチボールをしてみたいっていう夢?って万人共通かもしれないなって・・・思わないこともありませんが、こういう考えも男の子が居ないから思うのかもしれませんよね・・・。
でもね・・
妻が調子を崩した時なんかは、小学生ながらに立派に、洗い物をしてくれる娘・・・
そういう繊細な気遣いは女の子ならではかと・・・。
小さな体で、ちゃんと代役を務めてくれてますから、たいしたもんです!
妻からすると・・・僕より、頼りになってたりするような??・・・それは言いすぎ?(笑)
さて・・・もうすぐ通信簿を持って帰ってくる頃ですね・・。
噂によると、成績は落ち目だとか・・・
まあ・・いいよ。今回も許しましょう・・・!



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A