2007/07/30

過去を笑って・・・

メンタルヘルス・ウェブログ

ある食堂で、昼のランチをとっていたんですが・・・。
注文した白身魚の定食を待ちながら、ぼ~っとテレビをみていると・・・
夫婦間トラブルで悲惨な事件となった件をワイドショーがとりあげていたんですよ・・・。
そして付随して触れていた内容っていうのは、DVを軸とした・・・
現代社会における夫婦間のトラブルや悩みは無数に増加しているという事。
内訳的にみてみると同じDVでも、肉体的、金銭的、よりも精神的な暴力が数年前に比べて比率上昇しているんだとか。
すなわち暴力奮うだけがDVじやないんですよね。
そんな「悩み」を抱えている夫婦達の調査データが流れてたもんですから、注視しながら見ていたんです。
すると、その中に夫がショックを受けた妻からの言葉ってゆうのがありまして・・・

例えば・・・
家に帰ってきてほしくない
犬と居た方が癒される
稼ぎが悪いのがどうのこうの・・・
一緒にいるから気分が悪くなる
今迄一緒にいた時間が無駄
・・・・・・・・・。
笑えました・・・。
殆ど、僕も体験したことばかりだったから・・・
笑えると同時に、変な意味・・癒されてしまいました。ただね・・・重要な部分なんですが、僕の場合は正気で言われてる訳じゃありませんから・・・。

あくまでも、病魔のもたらした妄想がソレを言わせてるんですからね。
同じように捕らえてしまってはダメです。
けれども、ソレが正気なのか妄想なのか判別しようと思い悩むところが、辛みの根っこの部分である事も事実。
だからって、DVがどうだああだと・・・自分と重ねるつもりすら無く・・・
味噌汁を腹に流し込んでから、すぐに店を出ましたけどね・・・。
そんなこんなで、世の中・・・なんかおかしいなと感慨にふけりながらも・・・

そんな事は無い。荒んだ時代にも熱いハートはある。
例えば震災から12年の月日が経ち、ちょうどあの頃・・・
10歳だった子供は今頃、どんな風に頑張ってるんだろうな・・・?
なんて考えてみたりしてね・・・。
あの時の哀しみを胸に・・・大人になってからは、人を助けられる人間になりたいと・・・医者や消防関連の職業に就いてる若い人達もたくさん、いらっしゃるみたいで・・・。
何かこう・・・熱いハートを感じずにはいられませんね・・・。
そんなに悪い世の中でもありませんよッ!(笑)
そうやって僕は頭の中でグルグル考えながら、再び仕事へと・・・

あっ、そうそう・・・
肝心の妻の調子は継続してグッド!
うつ病・・・。そんなに甘くはないことも、嫌ほど知ってるんですけどね・・・。
僕は、僕達の人生をしっかり生きてゆこうと・・・
今日は心の笑顔がピカリ!と光る一日。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A